T邸の完成です

すっかりご無沙汰になっておりました。
表題の「T邸」、実は半月ほど前に完成、お引渡しが滞り無く執り行われたのですが、すっかりご報告が遅れてしまいました・・・。
ご心配をお掛けして申し訳ありません(笑)。

兎にも角にも、短い工期の中で、様々な努力してくださった、施工の方々に感謝です。
皆さん、お疲れ様でした!

この「T邸」。木造2階建のコンパクトな住宅ですが、厳しい高さ規制と、敷地面積の制約が有り、希望される空間を確保する為に、様々な工夫を取り込んでいます。

imgp16811_2

Continue reading T邸の完成です

断熱材

現場の方では、外壁の断熱材充填がほぼ完了。
前回のブログから急に工事が進んでいるのですが、実はブログが現場の進行状況より、かなり遅れがありまして(笑)。
今回でようやく追い付きました。

R0013756

Continue reading 断熱材

屋根下地

上棟式の後、屋根の小梁が入り、下地が出来上がってきました。
下地とは言え、この細かく並んでいる小梁と合板は、この建物の構造を構成する、非常に重要なメンバーです。

R0013723

Continue reading 屋根下地

上棟式

先週の大安の日に、上棟式が執り行われました。
最近は、上棟式を行わない現場もあったりしますが、今回は建主の方のたってのご希望もあり、建て方の直後に、お祝いの宴席も併せて催されました。やはり嬉しいですね、こういった伝統の催事が有る事は・・・。

R0013678

Continue reading 上棟式

基礎打設

T邸の基礎立ち上がり部分の、コンクリート打設の確認を行いました。

ホールダウンアンカーの位置・個数の確認などを済ませ、ミキサー車が来たら、早速、コンクリート打設へ向けて、作業の開始です。

 R0013628

Continue reading 基礎打設

配筋検査

基礎の配筋が完了したので、現場での配筋検査に向かいます。
「T邸」は、半地下という特殊性もあり、べた基礎となっています。
スラブ・地中梁・基礎立ち上がりなど、鉄筋寸法・配置のピッチ・コンクリートの被り厚さ・等々、設計通りに施工されている事を確認してゆきます。

R0013583

Continue reading 配筋検査

地業工事

すっかりご無沙汰してしまい、申し訳ありませんでした。
ちゃんと生きております(笑)。
幾つかの計画案に忙殺されておりました・・・・。
計画が動くと良いな~。

先日、地鎮祭を終えた「T邸」は、根切りを終え割栗地業に入りました。道路斜線に抑えられた部分に、コンパクトな木造一戸建て住宅を建てる設計です。
斜線制限をクリアする為に、1階の床は道路から60センチほど潜らせました。
半地下と言えるでしょうか。かなり深い根切り底。

r0013503
Continue reading 地業工事