D邸のお引渡し

工事の完了から、オープンハウスを経て、先週末に「D邸」のお引渡しが、無事行われました。
一年を優に超える期間携わってきました。お住まいになる建て主の方々、計画段階からお世話になった方々、施工に携わった方々、皆さんに感謝です。工事はひとまず完了しましたが、これからも長いお付き合いになるのが、建物というもの。引き続き、お世話になっていく皆さんに、どうぞ宜しくお願いします。とお伝えたしたいところです。

ようやく完成写真を撮ったのですが、しかし夜間での撮影になってしまいました。でもせっかくですので、いくつか載せてみます・・・・。

imgp0977_512

Continue reading D邸のお引渡し

オープンハウス直前

今週末に「オープンハウス」を催す、「D邸」では、完成直前の詰めの工事が続いています。

imgp0120_512

1階の道路側ルーバーも、なかなか良い感じに仕上がっています。内部はほとんど仕上がっているのですが、部分的に塗装や取付などの工事が分散しながら進んでいます。
職人さんの作業の合間を狙って撮影。

Continue reading オープンハウス直前

D邸 現場にて

いよいよ「D邸」の工事も大詰めです。
塗装も大部分が終わり、序々に本来の内観が現れてきました。

r0012269_512

屋上では手摺の取り付け作業中。平面が台形状の建物なので、配置の寸法調整に手こずっていた様子。でも、上手くおさまったようです。ご苦労様でした。

Continue reading D邸 現場にて

「D邸 オープンハウス」

r0012142_512

「D邸」の仮囲いが、いよいよ取れました。完成まで、あと3週間を切っており、日に日に各工事のフィニッシュを迎えています。

今日は外壁の状態などを含め、各部の確認と諸々の打合せ。

Continue reading 「D邸 オープンハウス」

上棟式

r0011928

今日は「D邸」の上棟式です。天候は台風の列島上陸とドンピシャになってしまったのですが、なぜか雨は降らず、逆に幸運を感じるほど。ほんとによかった。

日取りは現場の方と相談しながら決めたのですが、随分と後半にずれ込んでしまったので、申し訳無いところです。

Continue reading 上棟式

D邸建設中

建設中の「D邸」で定例の打合せ。

現場の方は、屋根スラブを支持していたサポートも外れて、断熱のウレタンがすっかり覆っている状態。せっかくのコンクリートの力強さが消えてしまうのがちょっと惜しい気もします。

でも、以前の住宅で、初老のクライアントの方が、「これはこれで、色も触った感じも柔らかくて、いいもんだなぁ。と、あたしゃ思ってね。」なんて江戸弁で仰ってらしたのを思い出し、あぁ、そういう見方もあるのかと思ったことがありました。

いずれ壁の裏側に隠れてしまう、建物の断熱を担う、縁の下の力持ちです。

R0011891_512