上棟式

r0011928

今日は「D邸」の上棟式です。天候は台風の列島上陸とドンピシャになってしまったのですが、なぜか雨は降らず、逆に幸運を感じるほど。ほんとによかった。

日取りは現場の方と相談しながら決めたのですが、随分と後半にずれ込んでしまったので、申し訳無いところです。

木造ですと、骨組みがだいたい一日で仕上がるので、即、「上棟式」になるのですが、RCはコンクリートを打ち終わっても、しばらくは中に入れない状態が続きますし、何時の間にか他の階では内装の工事が進んでいたりして・・・・、「上棟」のタイミングが計りにくいのです。

でも、せっかく機会ですし、やらないのは勿体無いかも。これも建物を建てる楽しみの一つですね。

r0011929

式が終わりましたら、建て主さんからの縁起物が、2階の窓から投げられ、子供たちが嬉しそうに御菓子や御餅を拾っています。なかなか最近では滅多に見なくなってしまいました。上棟式自体も減ってきてしまい、寂しいな。とも思う今日この頃です。

Comments are closed.