S邸の改修工事

購入されたマンションのLDK廻りを、もう少し開放的にしたい。とのご希望から、部分的な改修工事を行っていましたが、それが目出度く完成。

元はこんな感じのお部屋です・・・・。

kizon01

kizon02

・・・・キッチン(K)とリビングダイニング(LD)が中途半端に繋がっていて、ちょっと暗め。
KとLDの間の壁を取り払って、対面キッチンの様にしたいとのご希望でした。
それにしても、LDにダイニングテーブルを置くと、残りの部分をリビングとして使うには、少し狭い感じです。

で、解決策として、可能な部分の壁を取り払い、ダイニングテーブルとキッチンシンクを合体。リビングの為のスペースを十分に確保しました。

02

01'

椅子はキッチンシンクの高さに合わせて、少し高めのカウンターチェアーとしています。
ダイニングテーブル(カウンター)の上には、ペンダントライトが3灯、取り付けられる予定。気に入ったものを、気長に探されるそうです。3つの明りがテーブル上に灯るのが、今からとても楽しみです。

既存のキッチンはまだ使用に耐えるもので、流用する事でコストを抑える事も出来ましたが、せっかくやるのであれば、統一感を持った室内にした方が良いに決まっています。ここはやはり全て変える!という、オーナーの強いご希望も有り、全てをやり替えました。

03

04

このテーブルが、勉強や読書をする机になったり、ちょっとお酒を飲むバーカウンターになったり、そして家族で食事をするテーブルになったり・・・・。家族みんながめいめいに使える場所になったら良いなぁ。と思うのでした。

Comments are closed.