仏像とフィギュアの狭間

R0010664_640

写真は上野の国立博物館に展示された「十二神将立像」です。本館や東洋館など常設展示は基本的に撮影OKなんです、あそこって。

「阿修羅展」と「ルーブル美術館展」に行きました。仏像ブームなはやりモノの香りもするのですが、そういうのにちょっと弱いものですから(笑)。

行ってから気が付いたのですが、阿修羅展で阿修羅のフィギュアを販売していたのですね。しかしすでに完売。ちょっと残念。実物を見てみたかったな。

フィギュアといえば思う浮かぶのは、村上隆だったり、食玩だったり、秋葉原だったりするかもしれません。しかしついに過去の仏像と、現代のフィギュアが、公式につながってしまったようです(笑)。

さすがにロダンまでは一緒にしないかな。しかしなかなか興味深い状況です・・・・。

 R0010657_640

Comments are closed.