ほぼ完成です

すっかりご無沙汰してしまいした。年度末で何かと忙しくて・・・・。
今日、住宅のリフォームが一先ず完成。短い工期での施工でしたので、少し残工事が残りましたが、一所懸命、施工してもらい、なかなかの出来だと思います。オーナーの方にはご不便おかけしている中なのだけれど、監督さんや、それぞれの職人の方には、なんとかしっかり仕上げてもらいたいところです。

今回はRC造の店舗併用住宅でしたが、元々の内装が、和風のかなりしっかりした造りもの。浴室も含め、水廻り全般を新しくして、厨房を作業しやすく大きく取ること。子供の為の部屋を設けることが、今回の改修の主な目的でした。

ご主人のご希望もあり、既存の和風造作を出来る限り残しながら、それらを生かした雰囲気の空間にすることがテーマかな。と考えましたが、はたしてどうでしょうか?

imgp1356380

元は小さな厨房と畳(!)のダイニングだったのですが、まとめて厨房としています。洗濯機置き場もこちらに移動。キッチンシンクは、奥さんのご希望により、写真の手前も通れるようになっていてなかなか便利。新しく設けた、強化ガラスの大きな引戸越しに、子供たちの様子を伺えるようになっています。
天井や柱・鴨居は、一部、既存のものが残っており、なかなか良い感じ。

imgp1387380

子供部屋は、既存の「和室」と「納戸の一部」に手を加えて2室を確保。上の写真のように、フローリングに変え、クローゼットを設けました。これも、天井や柱・長押、障子は既存のままです。

imgp1376380_1

imgp1377380

浴室も洗面も、全面改修しました。浴室は、可能な限り大きな浴槽を入れて、既存のものよりもゆったりとさせています。以前が暗い感じの浴室でしたので、アイボリー基調の明るい浴室になっています。洗面は上のように、コンパクトでもしっかりしたものに。

実は洗面はもう1箇所。やはり家族全員の使用を考えると、最近は多いですね、2箇所。

imgp1380380

お子さんも育ち盛りの頃。早く家族の生活にフィットするようになってくれると良いな。と思うのでした。

Comments are closed.