完成

予定いっぱいになってしまいましたが、無事、「K邸」の改修工事完了です。

imgp1256_380

床はカーペット。壁・天井はクロス貼りになります。建具や棚などは、シナやベイツガなどの木地仕上となっています。
どこまで壊して造るか、予算に合わせて検討を重ねた結果なのですが、なかなかコストパフォーマンスの高い、良いものが出来たと思っています。

ちなみに改修前は↓です。

r0012527_320

逆から見ると、改修前は↓

r0012514_320

改修後は↓

imgp1298_380

ベランダ側の和室1室をダイニングキッチンと繋げ、LDKにまとめてあります。右側は和室をそのまま残し、内装のやり変えのみとしました。
やはり、壁を壊すだけ予算も掛かってくる訳でして・・・・。このあたりがさじ加減になるでしょうか。

その既存のキッチンは、年代物でなかなか凄い状態でしたが

r0012525_320

偶然施主の方が、新品同様の中古システムキッチン一式を格安で手に入れることが出来たので、それを据え付けることに。

imgp1292_380

なかなか綺麗に納まりました。

ひるがえって玄関側どうかというと、これもなんだか収納扉がいくつもあって、ゴチャゴチャした感じ。

r0012542_320

収納部分を整理し、天井までの扉を使うことで、統一感を持ったデザインにしました。収納量もアップ。

imgp1283_380

予算にからんで一番どうするか悩んだのが、お風呂廻りでした。
なにせもう20年は経っているというハーフユニットバス↓。

r0012566_320

新しいもの(ユニットバスなど)にそっくり変えたいが、予算にどうしても合いそうにありません。そこで予算を掛けずにリフレッシュする為、FRPの部分を新しく樹脂でコーティングし直し、壁・天井の仕上をやり直すこととしました。
更に既存のデッドスペースを生かす為、お風呂の入口を上の写真右手に変更。

imgp1268_380

なかなか綺麗に仕上がったのではないでしょうか?

お引越しも先の週末に無事終わり、まずはひと段落。これから快適に住んでいただけることを願っています。

このマンションかなり年代物なのですが、立地条件が都心の一等地で非常に良いこともあり、管理が非常によく成されている物件でした。丁度、耐震補強の工事も行われており、これからもきっと長く住み続けられるマンションとなるのでしょう。

Comments are closed.